船長の自己紹介 イラストと写真で道案内 お知らせとリンク ホームページに戻る 写真で紹介する船の装備 イラストでイサキの仕掛けを解説 最近の釣果
海からの恵み


<コレステロールが心配な人>


すじこ、いくらにはDHAがいっぱい。
あの赤色の成分はアスタキサチンで、抗菌作用はビタミンCより強く
一石二鳥の効果が有ります。しかし、コレステロールが心配と考える人が多いようです。
私達の体は食べたコレステロールをすぐ吸収して出すのではなく、自分の肝臓で
作ったものを出すのであって、筋子、いくらに含まれるDHAは肝臓でつくられ
るコレステロールを押さえてくれる作用があるのこと。
注意したいのはごぼう、ひじきなどの植物繊維の多く含んだ食材と一緒に食べる
とDHA油まで排泄してしまうとのこと。
魚のDHAを効率良く吸収する料理は刺し身、焼き魚、煮魚の順。
揚げるとDHAはとんでしまう。ビタミンCを多く含んだものと一緒に食べると
良い。

目次に戻る